排卵予想日が約1日前にわかる!!タケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬を使ってみました。 ̄▽ ̄)ノ2017/02/20

薬剤師さんの説明によると、3ヶ月ぐらい前に新発売になった検査キットのようです

排卵位検査薬を使ったのはずいぶん前の話で、確か色がオレンジ色のパッケージで、ラインが3本出るやつ ぐらいしか覚えておらず。どのメーカーのものだったかもよく覚えていませんでした。

ここ最近3ヶ月の基礎体温表のグラフを見ていると、徐々に整ってきた感じがします。

今期は、低温期と高温期がはっきりと別れています。

前期は、低温期の体温はガタガタでしたが、高温期になってきてちゃんと高温を保てていたようなグラフになりました。

タケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬と頑張って記録している基礎体温表

前期には、排卵日であろう頃に行為を行って見ましたが、生理が来てリセット…。
でも確かに、低温期のグラフがガタガタで、いつが高温期との境目なのかがよくわかりません。

生理日から戻って14日前頃に排卵したと考えるとちょうどその時期にタイミングよく仲良しができていましたが、あえなく。

卵子の寿命は約24時間。
精子の寿命は2〜3日間。

受精と着床が起こるのは、ほんと、奇跡みたいなもので(涙)。

基礎体温表では、はっきりとした排卵日予測が難しいので、やはり検査薬にて排卵日チェックを再開してみようと思った次第です。

今回使用したタケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬は、「排卵日の約1日前に」尿中に排出される黄体形成ホルモン(LH)を検出し、排卵の引き金となるLHの大量分泌(LHサージ)を捉える検査薬です。5回用と10回用とがあります。

タケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬 5回用と10回用。

生理予定日の17日前ごろから使い始めるというなんとも生理周期が一定していない私にとって「いつから使い始めるの?」と最初戸惑いましたが(汗。排卵日の前後が最も妊娠しやすい時期だし、夫婦生活のタイミングをここに合わせるのが妊娠への第一歩ですから、うまく使ってタイミングをはかっていければなと思います。

詳しい使い方は商品パッケージ内の説明書にしっかりと記載されています(全26ページ)。

タケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬の使い方の冊子26ページある

このタケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬は、薬剤師さんが常駐しているドラッグストアでしか購入できませんでした(たまたまかもしれませんが、薬剤師さんが常駐していない?ドラッグストアモリには売ってありませんでした)。

最初に購入した博多駅のAMUプラザ内のドラッグストアでは、薬剤師さんが対応してくれましたが、特に詳しい説明などを受けたわけでもなく、すんなり購入できました。

(博多駅のドラッグストアで10回分を購入したつもりが5回分のもので、途中足りなくなり再度追加で購入しました)
次に購入した佐賀大和イオン内のドラッグストアでは、同じく薬剤師さんが対応してくれまして、個別の説明が必要な商品ですからとテーブルに案内され簡単な説明を受けました(がしかし、現在使用中で、別のドラッグストアで軽く説明を受けたと話したら、ここでの説明は省きますね^^とすんなり購入できました。※以前は、「説明を受けました」というような紙に連絡先を記入し、署名をした記憶があります。)

しかしながら、楽天やケンコーコムのネット通販でも購入できるという現状(笑)。

昔、妊娠検査薬も通販では購入できなかったけど今では購入ができるので(忘れましたが)何か制度が変わったような出来事が確かあった気がします(勉強不足ですみません)。

タケダのHiTester(ハイテスターH)排卵日予測検査薬のご使用の手引きにも「6周期検査し、適切な時期に性交しても妊娠しない場合は、医師の診療を受けてください。」とあるので、自己流で妊活をするのはこの6回を最後に、それでも授からないときは腹をくくって高木病院不妊センターのカウンセリングを夫婦で受けてみようと思います(汗。

6周期検査し、適切な時期に性交しても妊娠しない場合は、医師の診療を受けてください。

どんだけ病院のカウンセリングの敷居が高いねん!って思うんですがね。日々の忙しさを優先してしまって、赤ちゃんが二の次になってしまっています。

そこまで執着する意識はないんですが、でもやはり3人目 授かりたい。

2人の子育ても大変なんですが、もう一人いればもっと人生がんばれる気がします(勝手に)。

プレグルの定期便4回目が届きました。

多分ですが、気のせいかもしれませんが、基礎体温が整って不正出血が収まって、いい感じに体調が整い始めたのもこの「プレグル」を飲んでいるおかげではないかと思っています。

RIZAPで定期的にトレーニングをし、食生活を変え、代謝も上がってきたので身体も温まりやすくなりました。

各種サプリで身体の調子を整えています。

食生活も見直しました。

そろそろ そろそろ 赤ちゃんできてもいいんじゃないのかな(汗。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする