高温相12日目:茶おりものが一日中続いていました

【次回の生理日予測】 高温相の日数は、12日〜16日でほぼ一定。

という特徴があります。 (泣)。

今回も〜リセットされました。

基礎体温表

計測し忘れた日もありましたので 確実な高温期は12日間。

12日目の昨日、うっすらと 茶おりものが一日中続いていました。

ちょっとおりものシートが 汚れたかな?と 交換しなくても良さそうなぐらいの 量でしたが 血がでていました。

デュファストンを 飲み終えていたので またホルモン値が 不安定になったのかな? ぐらいに思っていましたが、

やはり 13日目の今朝、ぐっと体温が下がりました。

はーーーーー。 寝ぼけて一度夜中の0時に計測をしたのですが そのときにすでに 36.53。(私の場合、36.7台か36.6台なら安心) 怪しいなぁと思いつつも そのまま入眠。

朝6時の検温で36.38。( TДT) 。

昨日から 茶おりものがでていたので 夜寝る時に ナプキンを使ってみてて正解でした。

朝のトイレで、中くらいの量の 出血がありました。

タイミングは ばっちりだと思ったんですがね〜(汗

この年齢(30代後半)だと タイミング法で3回トライしたら人工授精へ なんて書いてある雑誌もありました。

むむ。

3人目でそこまでするべきか? というのが、夫婦の意見なのですが 30代でもう1人 欲しい・・・。 (灬╹ω╹灬)

妊娠する力を大きく左右するのは 「卵子の老化」とも聞きます。

妊娠する力のある 卵子が排卵される確率が 年齢により違うのだそうです。

排卵回数 / 妊娠する力のある卵子が排卵される回数 10代〜20代前半・・・2回に1回、 20代後半・・・3回に1回、 30代後半〜・・・4回に1回、 40代〜・・・6回に1回。

(参考:主婦の友社 赤ちゃんが欲しい ) ということは?

4回ぐらいは、タイミングで トライする価値がありそうですが

どんどん年齢は高くなり 早めに次のステップへすすんだ方がよい という意見も聞きます。

う〜ん。

とにかく医大の主治医の先生が 41歳までは、タイミング法で 大丈夫ですよ! と力強くおっしゃっておられたので^^

(先生の手元のデータによると 42歳を境目に自然妊娠の確率が がた落ちしているそうです。)

しかも私は、3人目希望中なので ストレスのないように 且つ!

最善の方法で!

「できたらいいな〜」ぐらいの ゆるい気持ちで 行きたいともいます。

はーーーーー。

でも、落ち込むものは落ち込みます(汗

生理が終わったら ダイエットに最適な期間になるので!

ダイエットにトライしながら 前向きにいきます。( TДT) 。

1人目、2人目の出産で増えた 体重が 未だに元に戻っていないので 3人目を妊娠する前に 体重を軽くしておきたいと思います。

2人目の妊娠中に 体重が増えすぎて 体重制限、カロリー制限の指導 が出ました(汗

母子手帳に書かれてしまった「カロリー制限」(汗。

妊娠中に太りすぎると 妊娠糖尿病を発症し ハイリスク出産になりかねないため (先天性異常のリスク/ 早産/羊水過多/ 巨大児になり難産や帝王切開) 妊娠前から 体重が健康体重に押さえておく方が よいとおもいます。

妊娠しちゃうと 食べづわり(食べていないと気持ち悪い)や 無性にマックのポテトが食べたくなる、 など不思議な症状に襲われますw

さらに、運動不足にも なりがちですからどんどん体重が増える・・・(汗

芸能人が、スタイルを維持したまま 妊娠8ヶ月や 産後すぐにスタイルが戻る なんていうのが、とても不思議で なりませんw

脱線しましたが(汗

妊娠してから 体重をコントロールするのは 大変ですので

妊活中に! 体重とスタイルを整えておこうと 思います(汗

身長から見た体重の割合と BMIが標準値(22)だった場合の 体重がわかるスクリプトを設置している サイトがありました。^^

↓ <カラダにe-サイト 「healthクリック」>

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

標準体重より1.91kgオーバーでした(汗

282014-03-032010-49-45efbc89

ちなみに、中高年になると 標準体重よりもややふくよかな方が 【長生きできる】という 医学的見解もありますので 付け加えておきます^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする