「避妊をしないとすぐ妊娠する」というなんとも羨ましい体質の友人Aと知人B

⊕すぐに妊娠するからといつも避妊をしている2児のママ友

一人目は、うちの長男と同じ年齢。2人目は、上の子が1歳になる前に妊娠が判明。

出産後、母乳で育てていたこともあり、生理が再開したのが産後10ヶ月をすぎた頃らしく、2回生理かも?という出血を確認したのち、3回目の生理がこないなーと思っていたらなんと2人目を妊娠。

出産後の生理は、排卵していない場合もあるので2回の生理を確認した後すぐに妊娠とは、いやはや凄い。

しかもこのママ友さんは、付き合う期間が0ヶ月で結婚し「すぐに赤ちゃんできちゃったら二人だけの時間を過ごすことがないから、しばらくは作らないでおこう」と夫婦で決めて、1年間ぐらいはしっかりと避妊(コンドーム使用)をしていました。

その後、そろそろ子供が欲しいよね?と二人で決めて、なんとすぐに2ヶ月ほどで1人目を妊娠。しかも行為自体は数えるほどぐらいしかなく

詳しく聞くと、旦那さんと結婚してから現在まで10回(中出しを)したかどうか、ということで ものすごい確率で2人を妊娠できているんだなと羨ましく思っていたりします。

家庭の事情も色々なので、3人目は作らないと夫婦で決めて、毎回ちゃんと避妊をしているという話を聞くと「うわーその確率を私に譲って欲しい!(泣)」といつも心の中で思います。

⊕3度の妊娠で3度とも赤ちゃんに異常があった2児の母の知人B

こちらの知人さんもとても妊娠しやすい体質で、結婚してすぐに第一子を妊娠出産、産後すぐに生理を確認しないまま第二子を妊娠。

お一人目は、早期出産でしばらく集中治療を必要とする出産だったのですが、なんとか今は元気にすくすくと大きくなっています。

二人目は、出産後に軽い障害(心臓に小さな穴が空いている:うちの長男も心臓に小さな穴が空いていましたが自然に治癒する程度のものでした。心臓音に雑音が混ざったりが確認できると穴が空いているとのことで、赤ちゃんの何割かには起きる症状ようです)が見つかり通院したりが続いているとのことです。

三人目も生理を確認しないまま妊娠したんですが、出産前の検査で障害がある可能性があると診断され3人目ということもあり、堕胎(中絶)をしてしまいました。

すぐに妊娠できても、なんらかの苦労がある彼女の話を聞いて、妊娠し出産するってとても難しいバランスの上に成り立っているものなんだなと思いました。

⊕高齢出産では障害児を出産する確率が上がるという統計

私は今年、42歳です(昭和50年/1957年生まれ)。初産だから経産婦だからということではなく、きっと卵子や羊水、それから身体全体の細胞の老化が何かしらの原因だと思いますので、これから妊娠するのが恐いという気持ちも正直どこかしらにあります。

夫とたまに妊娠や出産について話すと必ずと言って良いほど高齢出産のリスクのことが話題に出ます。

「人工授精までして、障害を持った子供ができたら、自分たちが死んだ後子供たちの負担が増えるのでは?」とか

「出産前に羊水検査で障害がある可能性が高いとなったら中絶するの?堕胎したら次はできにくいし、もう42歳を過ぎているから次はないかも」とか…。

ある一定の確率でなんらかの障害を持った子を授かるというのは理解している。

3人いたら楽しいだろうな、と漠然と思うところと、

夫との愛をもう一度確かめたい、とどこかで思うところと、

下の娘が「赤ちゃん欲しい!」と言っている願いを叶えたいな、と愛らしい子供達のためにと思うところと、

いろんな思いがぐるぐる。

今、諸事情により夫が怪我をして入院していて子作りどころではないため妊活は中断中です(汗。

サプリメント類は飲んでいますが、なんだか息が切れた感じで基礎体温を測るのをやめてしまっています(汗。

夫は「退院したら、不妊外来に一緒に相談に行こう」と約束してくれています。

家に夫が居ないことと、仕事も家事も育児も全部いっぺんに忙しくなったことと、若干ストレスや疲れが溜まっている感じです。
月末に来るはずの生理の量がとても少なく、ちょっと出血の様子が変です。

サプリメントやドリンクなど効果を期待できるもの色々ありますが、結局一番大事なのは心と身体の状態なのかな、と思う今日この頃であります。

癒される
リラックスする
解放される
元気
満ち足りてる
栄養
休息
愛情
自信
時間の余裕

この辺りをプラスしたい…。

モヤっとした陰な気分を変えるために、天使を呼ぶ!というザクロエキスを摂取し始めるべく佐賀県のお隣の福岡県から「ザクロのしずく」のサンプルを取り寄せてみました。

東京の妊活友達から良いよ!と教えてもらった「天然ザクロエキス100%のザクロジュース」。

可愛い天使を呼ぶ!ザクロジュース

水の割合を色々変えて飲んでみています。

飲んだ感想などまた書きます。
ファイト、自分(汗)。

本気の妊活なら天然ザクロ
3,500件以上の懐妊実績!
妊活ザクロエキス「ザクロのしずく」を試してみる(妊活ザクロ屋の公式サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする