Lサージを確認してから84時間目ごろに少量の出血が!着床出血?!2017/02/22

勝手に想像を膨らませては、悩む。着床とか受精とかの可能性。

うちのトイレ

排卵日の予測ができたものの、妊娠しやすい時期と言われる期間に1度しか仲良しができなくて、若干凹んでいたんですが、何と!

今朝から2回目のトイレでおりものシートにちょっぴり血液が付着しているのを発見!

着床出血だと思いたい(涙)。

おりものに混じった血液ではなく「はっきりとした血液(鮮血)」でした。

怪我した時の傷から出た血をおりものシートに垂らした、みたいな感じの血の染み。

こんな状態の出血は初めてです。
勝手な想像力で、これは着床出血だと心踊らせていますが、さてどうなんでしょうか(汗。

そこで気になったのが【排卵から着床までの平均時間は一体何時間ぐらいなの?】ということ。

卵子が生存している時間は約24時間というのは知っています。

精子と出会わなかった卵子は体内に吸収されるとも以前どこかで聞きました。

着床してみたけどうまく育たなくて剥がれることもあるのかな?

(卵子と精子が卵管膨大部で出会って、細胞分裂を繰り返しながら卵管を通って子宮内に着床し)着床出血があったけど、妊娠を維持できなかった的な。

うわー、次の生理予定日まで 色々悩みそうです(悩んだところで何も変わらないのは毎度同じなんですがね)。

ネットで調べたところによると受精から着床まではおよそ1週間、さらに着床完了までが最長1週間

排卵日に受精したとした場合、卵管膨大部で受精→細胞分裂を繰り返しながら卵管を流れて→約5日ほどで子宮にたどり着く→たどり着いたあとさらに数日(最大一週間ほど)かかって着床が完了するということ。

あちゃー、ということは今回の出血は

単なる何か別の出血。

受精した卵子が卵管膨大部の待機場所から離れて卵管を通る時に何かしらの細胞が剥がれて出血していたりして(ハッピーに考えるとそこでの出血が今回の血)。

鮮血の後は、尿もれ?と思うような少量〜中量のおりものが出て、びっくりしてトイレに行って確認してみると少し血液の混ざったサラサラなおりものがおりものシートから溢れてショーツを濡らしていました。

この1日は、微量〜少量のうっすら茶褐色のサラサラなおりものが出ていましたが翌日の今日は特におりものの量が多い感じはしません。微量もしくは無しです。

いやこれは、まさかの、というかそもそもつまりの排卵出血では

着床出血以前の出血について、そういえばもう一つありましたね(汗

あぁ、なんだ、

単なる排卵した時に卵巣から出る時に剥がれた何かの血…。

LHサージのタイミングからするとまだ1週間が経過していないので、あるとしたら排卵出血。

体内の奥(卵巣付近)で出血してから体外に排出されるまでそこ1日ぐらいかかったとして、ちょうどいいタイミングではあります。

がっくり。

これまでは体調が整っていなかったことに悩んでいましたが、今は…。

プレグルのおかげ(と思っている)で、基礎体温が整ってきました。

生理の周期も順調、びっくりするような不正出血も薬(女性ホルモンを補助するデュファストン)を飲まなくてもすっかり無くなりました。

生理前の不正出血を止める薬。ホルモン量を補助し、子宮内膜が早期に剥がれ落ちるのを予防するために飲みました。

今回、タイミング的には排卵直前に仲良しができました。

精子の能力次第にはなってきますが、一体彼らは何日ぐらい私の体内にて元気に生存しているんでしょうか。

排卵日や排卵日前に回数多くできればそれに越したことはないのですが、なかなかそうはいきません(汗。

今回ダメだった場合の次の課題は
「排卵日が予測できた時にいかにタイミングよく仲良しの回数を増やすか」ですかね…。

仲良しをタイミングよくするのが若干大変だなと思うようになりました(汗。

夫いわく「子供は欲しいけど、それは夫婦仲が良くての結果だからね」と

つまり、排卵日が分かったからと言って人工授精を考えるとかは違うかな ということらしいです。

いやね、それでこれまできて6年間子供ができていませんから。

婦人科の先生も「40代になりましたし、不妊カウンセリングを検討されても良い時期ですよ。早すぎるということは決してありません。」とおっしゃっています。

同級生も40代に入ってから不妊カウンセリングを受けて、排卵誘発剤とか卵子の質を良くする注射とかを打ってもらって見事に3ヶ月目で妊娠できちゃったしね。

あと6周期、あと半年、自己流で頑張ってみてダメなら絶対不妊カウンセリングを受診しよう。
うん、そうしよう(泣)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする