妊活コラム一覧

卵子の老化とミトコンドリアの関係【01】

ダイエットや健康維持に欠かせないキーワードの「ミトコンドリア」。高齢妊活で一番気になるのが「卵子の老化」ですが、この卵子の老化を防ぐという意味での「卵子を元気にする=活性化」分野に関してもとても重要な役割を果たしています…
コメントなし

妊活夫婦におすすめ!ミトコンドリアとストレス発散で効果抜群!

妊活に必要な栄養素 ミトコンドリアの驚きの効果 妊活に効果的な栄養素として知られている葉酸は、細胞の生成を助ける役割があるので妊娠初期には重要な栄養素のひとつとなります。この葉酸と並んで妊活での効果的な栄養素として注目さ…
コメントなし
ゲンナイ製薬会社 不妊サポートサプリ プレグルCB-1 男性用と女性用の中身はこんな感じ!

妊活の質を上げたい!妊娠の可能性を少しでも高めたい!!

■ 妊娠のしくみ・・・・・・ 【女性の卵子について】 卵巣の中にある卵子は、卵胞という殻に包まれています。 卵胞が卵子にエネルギーを与えて大きく成長させ、一ヶ月に一回排卵します。 卵巣から排卵された卵子が、卵管采に取り込…
コメントなし

妊活は夫婦で一緒に始めよう!夫が協力的でない場合の対処法

夫はなぜ妊活に協力的にならないのか 妊活を始めるのであれば、夫婦は一緒に取り組むべきです。何故なら、不妊の原因が妻側にあるとは限らず、夫の精子が原因、という場合が少なくないからです。本当は夫に原因があるのに、それを無視し…
コメントなし

経済力は妊活に関係する?認識しておくべき妊活のお金について

妊活のお金は出産後2年後までは考えよう 妊活で不妊治療をはじめる場合は、そのクリニックに対してどの程度の支払いが必要なのか、気になるかもしれません。しかしこれから妊活を検討しているのであれば、もっと俯瞰した視点を持つこと…
コメントなし

更年期障害は女性だけじゃない?男の更年期障害と妊娠の関係とは

更年期障害は男性にも発症する 更年期障害は中年期を迎えた人なら、誰もが起きる可能性がある症状ですが、それは女性に限った話ではありません。実は更年期障害は男性にも起こる可能性があるのです。ではその更年期障害は何歳くらいから…
コメントなし

閉経まで妊娠できる?妊活で理解しておくべき妊娠の確率とは

妊活はできるだけ35歳までにはじめよう 不妊治療を20代のうちから考える夫婦は少ないかもしれません。しかし周りのみんなが30歳を越えてから妊活を始めているからといっても、それに合わせていると後悔する結果になりかねません。…
コメントなし

頑張るだけでは難しい?妊活で失敗しない為に持つべき心構えとは

不妊治療はクリニック選びが全て 妊活として不妊治療に取り組むことは珍しいことではなくなりましたが、不妊治療は軽い気持ちで始めるものではありません。実は不妊治療は不妊治療をはじめる前に結果が決まっていると言っても過言でもな…
コメントなし

妊娠に体位は関係する?妊娠する確率を高める5つの方法

体位を考える時は子宮の位置を意識しよう 妊娠は夫婦の営みがあって始めてできるものです。しかしながら意外と夜の営みで体位を気にしていない夫婦が多いのではないでしょうか。これは一般的な身体の仕組みの話になりますが、女性の子宮…
コメントなし

生理不順は妊娠しにくい?マカの妊活サプリが効果的な理由とは

生理不順はなぜ改善すべきなのか 基本的に健康に何の問題もなければ、生理は定期的に訪れます。しかしながら、職場でストレスを感じ過ぎている場合や、不摂生な生活をしていると生理が不定期になる場合が少なくありません。また生理が定…
コメントなし

女性だけじゃない!妊活中の男性の精力を高める妊活サプリメント

妊活サプリメントは女性だけでなく、男性用もある 一昔前までは妊娠できない理由は基本的に女性にあるとされていました。そのため、不妊治療や妊活に取り組むのも女性で、男性についてはわれ関せずという態度の場合がほとんどでした。し…
コメントなし

どちらが妊活には効果的?野菜ジュースと妊活サプリの違いとは

妊活に野菜ジュースは効果的なのか 妊活の代名詞は不妊治療と妊活サプリメントですが、もっと幅広く健康というカテゴリで考えれば野菜ジュースも悪いものではありません。実際日本でも数年前に野菜ジュースのブームがあり、高額なジュー…
コメントなし

妊活中に食べてはいけないものがある?妊活に纏わる意外な知識

食べてはいけないものがある 妊活中の食生活は栄養バランスを考え、様々なものを食べなければいけないイメージがありますが、なかには食べてはいけないものもあります。 ただし、食べてはいけないとは言っても、絶対に食べてはいけない…
コメントなし

どうしてダメなの?妊活中にやってはいけないこと

妊活中のダイエットはNG 妊活を行うと、栄養バランスを整えるために食事量も増えることになります。そうなると女性として気になってくるのが体重です。ダイエットをしなければ、というような強迫観念にとらわれてしまうものですが、妊…
コメントなし

妊活中に飲んでみよう!妊活におすすめのお茶紹介

妊活に効果のあるお茶はたくさんある さて、妊活をスタートしようと考えた時にどのような手段を思い浮かべるでしょうか。不妊治療のために専門のクリニックを受診することでしょうか、はたまた市販されている妊活サプリメントのようなも…
コメントなし

飲む前に知っておきたい!妊活サプリメント摂取時の注意点4つ

サプリメントは女性だけではなく男性も飲もう 妊活サプリメントというのは妊娠の手助けをしてもらうために飲むというのは、多くの人がご存知なのではないでしょうか。そして妊活サプリメントは女性だけが飲むもので男性には一切必要はな…
コメントなし

妊活で最悪の結果に?妊活が原因で離婚しないための注意点

妊活で離婚になることも? 妊活というと、バランスの良い食事を摂ることが義務付けられ、毎日サプリメントを飲んだり、体調に気を配ったりと、かなり面倒なことを行わなければなりません。夫婦が求める子供を身ごもるための妊活ですが、…
コメントなし

妊活サプリメントでないとムリ?貴重な栄養分を摂取しよう

まず妊娠ができる身体作りから始めよう 卵子の数は初めから決まっている? 妊娠をするためには、まず何よりも正常に受精ができる身体作りをしなくてはいけません。結婚が晩婚化した影響で統計的な高齢出産の数も多くなっており、不妊治…
コメントなし

妊活中なのにセックスレス!夫婦円満でいられる秘訣とは

妊活を始めたら夫婦間がギスギスに 結婚して子どもがほしいと思ったら妊活をするのが普通です。主に夫婦で性交渉をおこなうことにより子どもができることが多いですが、すぐにできないこともあります。現代の日本は初婚年齢が上がってい…
コメントなし

妊活中の方必見!妊娠力をアップする生活とは?

不妊に悩むカップルは増えています 晩婚化が進む日本では、初産年齢の高齢化が進み、妊娠を望んでも思うように子どもを授かれないと悩む不妊症のカップルも増えています。不妊症とは「夫婦で妊娠を目的に定期的な性生活を送っているにも…
コメントなし

妊活のステップアップと仕事と体を整えること

自己妊活から不妊治療の病院に行くまでの期間 最初に妊活と言って自己妊活する人は多いですが、なかなかできないと病院にいこうと思って決心する人もいるかもしれません。不妊の定義とは、以前は排卵日近辺にタイミングをとって2年以上…
コメントなし

妊娠力アップさせるには?いいサプリメントの選び方

なんで妊娠できないんだろう? 大人になったら結婚をして子どもを産んで暮らすというのは一般的な幸せの1つです。もちろん結婚や子どもを産むことだけが幸せとは限りませんが大多数の人がそれを望んでいることは確かです。昔の日本では…
コメントなし

妊活の流れとその内容、知っておきたいこと

まずは自宅でタイミング、基礎体温 妊活といっても最初は何をしていいかわからないかもしれません。妊娠するためには、自分の排卵日を把握することが大切です。精子や卵子にはそれぞれ寿命があり、適切な時期に出会うことがないと受精す…
コメントなし

卵子の老化予防!ミトコンドリアを活性化させる妊活をしよう!

ミトコンドリアとはどういうものか 生命エネルギーを作り出すミトコンドリア 不妊治療の分野で話題になっているミトコンドリアは、妊活中の女性達の間でも注目を集めています。ミトコンドリアの活性化によって卵子が若さを保て、高齢妊…
コメントなし

妊活で年齢と共に大切になってくるミトコンドリアの健康状態

妊娠出産とミトコンドリアの関係 晩婚化と卵子の老化 男性の場合、精子の元になる細胞(精祖細胞)は思春期以降に細胞分裂を始めどんどん増殖していきます。この活動はかなり年齢になっても続き、質の低下はありますが新しい精子がどん…
コメントなし

葉酸とは何か?マカとは何か?妊活サプリを知ろう

妊活サプリが人気 妊活中のストレス 妊活を初めて半年ほどで妊娠する人が多い中、なかなか妊娠しないケースも少なくはありません。特に、知り合いの中で自分よりも後から妊活を始めた人が先に妊娠・出産したとなると焦りがつのってきま…
コメントなし

不妊治療で避けなければならない「冷え」の基礎知識

知っておきたい妊活に関する基礎知識 「妊活に取り組みたい!」と思い立ったら まずはどんなことから取り込めばいいのか?今回は、妊活に関する基礎知識について解説してみたいと思います。まず基本中の基本となるのは生活習慣の改善で…
コメントなし

葉酸サプリメントを選ぶポイントと摂取の際の注意点

2種類ある葉酸の種類 「天然葉酸」と「合成葉酸」 赤ちゃんを望むかた、不妊治療中のかたの必須妊活サプリメントといえば葉酸と言われるほど欠かすことのできない栄養素ですが、販売されている葉酸サプリメントの量が多すぎてどれを選…
コメントなし

妊活の成功率をアップさせる冷え性の改善方法

現代人に多い冷え性の症状 手足の冷たさが気になる人は要注意 多くの女性が悩む冷えの症状は、妊娠率を低下させてしまう要因にもなっています。冷え性は手先や足先などの末端の血行が悪化し暑い夏場でも冷たく冷えてしまう症状で、お風…
コメントなし

妊活を成功させるための基礎知識を身につけよう

今、女性の間で話題になっている妊活 女性に好感度のある有名人が妊活に励んでいるというのがテレビや雑誌で話題になっています。 そのようなイメージ戦略もあり、妊活に興味を持っている女性が増えています。妊活というものをあまりよ…
コメントなし

妊活中の男性が必要としているサプリメントとは?

妊活に取り組んでいる夫婦の割合をご存知ですか? 不妊治療に励んでいる夫婦というのは私たちの日常生活の中でもたまに見かけますよね。 テレビで人気者の芸能人が妊活に励んでいる姿も見かけるようになりました。 ところで、不妊治療…
コメントなし

不妊治療には葉酸とマカがおすすめって本当?

妊活用のサプリメントにはどんなものがあるの? 不妊治療に悩んでいる人たちのほとんどは産婦人科に通っていると思いますが、そこで妊活用のサプリメントを勧められると思います。 妊活用のサプリメントは一般人が購入することもできる…
コメントなし

妊活って何をするの? 女性だけではなくて男性にも必要?

妊活について理解していますか ? 妊活とは、妊娠を希望している夫婦が取り組んでいる活動のことです。 具体的には、妊娠しやすい身体作りを 目指していきます。不妊治療で悩んでいる夫婦が取り組んでいることが多く、その対象は女性…
コメントなし

妊活で卵子を元気に!卵子の質を高める方法

ホルモンバランスを整える 卵子の質を高めれば着床率が上がるため、妊活中の女性は様々な方法を試みていることと思いますが、ホルモンバランスを整えるということを意識すると、卵子の質を高めることができます。女性の方には生理周期と…
コメントなし

サプリや生活習慣の改善で妊活!妊娠しやすい体を作る方法

規則正しい生活を送ることが大切 妊活を行う上では、自分の体を妊娠しやすい状態にし、それを保つことが大切になってきます。そうすることで、卵子が健康に生成され、精子と卵子が結びつきやすい環境を整えることができるのです。妊活は…
コメントなし

卵子の老化防止!ミトコンドリア活性化と妊娠の関係とは?

健康的な卵子の為にはミトコンドリアの活性化が必要 これは一般的にも良く知られていることかもしれませんが、妊娠、出産は年齢が若ければ若いほど有利だと言われています。実際にある病院で二組の夫婦の出産が重なり、同時に出産の陣痛…
コメントなし

妊活者必見!不妊治療にサプリメントを取り入れるべき5つの理由

なぜ妊活にサプリメントは効果的なのか? 病院で不妊治療を受けながら妊活する人は少なくありません。以前であれば妊活といえば専門の病院に通い、高い治療費を支払い、苦痛を伴う治療を受けることが常識でした。しかし妊活サプリメント…
コメントなし

食生活や冷えに注意!妊活は生活習慣の改善から!

生理周期と排卵日の関係とは? 妊活を行っている場合には、自分の体について詳しく知っておくことが大切です。特に、自分の排卵日を知っておくことは重要です。排卵日を知る方法はいろいろありますが、排卵日前後に現れるさまざまな症状…
コメントなし

妊活するなら葉酸?葉酸の効果や選び方について

葉酸は妊娠前から摂取するべき 葉酸というと、妊娠してから摂取するべきだというイメージがありますが、葉酸は妊娠前から摂取するべき栄養分です。葉酸の大きな効果といえば、先天性異常のリスクを下げることができるという点です。様々…
コメントなし

妊活には欠かせない栄養素!妊活サプリの選び方

先天性異常のリスクを下げる葉酸 妊活のためにサプリメントで栄養を補おうとしている人は、葉酸が配合されているサプリメントを飲むと良いです。葉酸は厚生労働省も摂取を薦めるほど、妊活には大切な栄養素となります。というのも、葉酸…
コメントなし

男性と女性・夫婦で妊活に取り入れられる亜鉛サプリメント

妊活中赤ちゃんを授かる鍵を握っている亜鉛 妊活をしている夫婦の健康を守る 亜鉛というのは赤ちゃんを授かるために必要となる大切な栄養素の一つで、男性女性共に健康な身体作りや生殖機能を高めるために重要な働きをします。 免疫細…
コメントなし

妊活の際に併用できる葉酸サプリとマカサプリの効能

妊活サプリメントの代表成分・マカと葉酸 相性のいい成分同士で併用できる 妊活中のかた、不妊治療中のかたにとって体質改善に欠かすことのできない代表的な栄養素である葉酸とマカは、妊活サプリメントとして取り入れているご夫婦が多…
コメントなし

妊活で必ず知っておきたい知識!女性の体や妊娠のしくみ

卵子のスタート地点、卵巣 卵子を包む卵胞 将来、赤ちゃんへと育っていく卵子は卵巣のなかにあります。卵巣の中には卵胞があり、さらにその卵胞の中に卵子が入っている構造です。卵胞は脳から放出される卵胞刺激ホルモン(FSH)を受…
コメントなし

色々ある不妊治療の悩み! 悩み別に見た重要な栄養素とは?

妊活に必要なおすすめの栄養素はこれ! 妊活に取り組むにあたってレシピ本などを呼んでいる人も多いと思いますが、たくさんの情報がありすぎて混乱してしまいますよね。 そのすべてを取り入れることができれば、当たり障りのない妊活が…
コメントなし

妊娠のための身体作りに必要なビタミンがもたらす効果

妊活に欠かせないビタミンB群の作用と葉酸 妊娠に必要となる代表的な栄養素「葉酸」もビタミンの一種 ビタミンはミネラルと並ぶ妊活に必須なる大切な栄養素です。美容方面でも注目度の高いものですが、妊活で用いる際には、 妊娠力を…
コメントなし

妊活サプリメントを利用する際に知っておきたいこと

不妊治療にも薬の利用が必要です 不妊治療に取り組むということは、 文字通り「治療」 です。だから「医療」に関する取り組みをしなければなりません。 ですから身体検査や血液検査と言った細かいデータを図ることはもちろんのこと、…
コメントなし

ストレスは無排卵症を招く?妊活にストレス対策が欠かせない理由

無排卵症とはどのような症状なのか 妊活をはじめるのであれば、精子、卵子の不妊治療、そして栄養素を取り入れる為の妊活サプリメントが欠かせませんがそれと同じくらい考えなければならないことがあります。それが妊活中のストレス対策…
コメントなし

男もしっかり把握しよう!夫婦で妊活サプリを選ぶ際の3つのコツ

妊活サプリメントの役割を正確に把握しよう 妊活サプリメントを日常生活に取り入れる場合は、まず妊活サプリメントがどのようなものなのかを認識しなければなりません。なぜなら多くの夫婦が、妊活サプリメントについて誤った認識を持っ…
コメントなし

妊活には欠かせない!コエンザイムQ10の知られざる効果とは?

コエンザイムQ10とは何か? 妊活をはじめるとなると、まず考えるのは不妊治療ではないでしょうか。そして医師のアドバイスにより徐々に食生活を改善していき、必要に応じて妊活サプリメントを活用していくのが自然な流れです。そして…
コメントなし

妊活サプリメントだけでいい?高齢妊娠する際の5つの注意点

40歳を越えて妊活する際に考えなければならないこと 晩婚化が進むことにより高齢妊娠は珍しいことでは無くなりました。しかし10代の妊娠・出産と20代の妊娠出産が違うように、30代の妊娠・出産と40代の妊娠・出産は異なります…
コメントなし

妊活サプリは飲む時期が大切!タイミングを見極める3つのコツ

妊娠前と妊娠後で必要となる栄養素は変わってくる 妊活で不妊治療をはじめると、自分の身体の状況を知ることで様々な栄養素が必要なことが分かります。そして実際に医師から取り入れるべき栄養素についてアドバイスを受けることもあるで…
コメントなし

鉄分の重要性を理解しよう!妊活サプリで鉄分が重要な5つの理由

妊活中の女性が貧血対策を考えるべき理由 生理によって貧血で悩む女性は少なくありませんが、実は妊活においても貧血には注意しなければなりません。なぜなら妊娠すれば、ほとんどの女性が更に貧血になるリスクが高まるからです。ではそ…
コメントなし

妊活前に要チェック!ダメな妊活サプリメントの持つ5つの特徴

極端に価格か安い妊活サプリメントが危ない理由 結婚してすぐに妊娠することができるカップルは幸せかもしれません。なぜなら中々妊娠しないことに悩み不妊治療を必要とする夫婦は、決して少なくないからです。そんな不妊治療も最近は様…
コメントなし

妊活に漢方は効果的?漢方とサプリメントの使い分けについて

漢方もサプリメントのように使い分けることが大切 妊活で漢方を利用することは不妊治療と同じくらい一般的です。しかし漢方は実際のところ妊活にどの程度効果をもたらすのでしょうか。疑問に思っている方も多いかもしれませんが、実際に…
コメントなし

妊活中は飲み物にも気を抜けない?妊娠力を高める飲み物3選

妊活中は飲み物にも気を抜けない理由 妊活を始めたら、多くの人がまずは精子と卵子の検査を受けて、そこから不妊治療に入ります。そして徐々に食生活の改善や妊活サプリメントの導入等をしていくわけですが、意外と盲点になりがちなこと…
コメントなし

精子は加齢と共に老化する?精子の劣化とその対策方法とは

精子の老化が不妊に与える影響とは 不妊問題は特に女性ばかりが注目されがちな傾向があります。特に女性の社会進出で晩婚化、高齢出産が増加している背景を受け、高齢による卵子の質の低下や老化が問題視されることは少なくありません。…
コメントなし

卵子の寿命は24時間?!不妊治療と妊活の基本とは

卵子の寿命は非常に短く、タイミングが重要に 妊活と不妊治療において、排卵のタイミングは非常に重要な位置を占めます。これは卵子の寿命が24時間程度と言われているからで、受精のタイミングが非常に限られるからです。精子の寿命は…
コメントなし

妊活には段階がある。それぞれに重要な栄養素とポイントは?

妊活の段階を知って正しく対策を 妊活には段階があり、妊娠するまでと、妊娠してからに大別されます。妊娠するまでの過程に不妊治療が必要になるケースがあり、妊娠後は赤ちゃんを健康に育てるための工夫が必要になってくるのです。不妊…
コメントなし

妊活にサプリメントの活用は効果的?日本の不妊治療の現状とは

日本国内の不妊治療の現状 新婚生活が落ち着くとほとんどの人が、子供が欲しいと考え始めます。何組かの夫婦に妊娠しやすい時期にセックスをするタイミング法を行ってもらった結果、約9割の夫婦が1年で妊娠したというデータがあります…
コメントなし

体型が妊娠に影響することも。痩せすぎも肥満も要注意

痩せすぎが妊活に与える影響は多い 不妊治療をする際には標準体形が理想とされており、痩せすぎも肥満も悪影響を与えるものと考えられます。これは痩せすぎの状態であれば身体に十分な栄養が届いておらず、卵子の成長に影響を与えている…
コメントなし

継続が力になる。妊活サプリは続けることがポイントに

サプリを使った妊活は3ヵ月以上続けるのが目安になる 不妊治療には様々な手法がありますが、手軽にできるのがサプリメントを使った妊活です。病院での不妊治療と組み合わせが出来る場合も多く、体質改善など薬で補いきれない部分にも役…
コメントなし

何故 葉酸サプリメントを厚生労働省は推奨しているのか?

厚生労働省が葉酸サプリメントを推奨する理由 葉酸の1日の摂取目安 2000年から厚生労働省は妊婦や妊活中の人に葉酸を摂取することを推奨しています。そして2002年からは母子手帳に葉酸を摂取するように記載されるようになりま…
コメントなし

驚きの効果!葉酸サプリにはこんなに多くの働きが期待出来る

妊活中、妊娠中に葉酸サプリメントの効果 月経不順を改善 現代女性は月経不順の人が多いと言えます。その原因はストレスによるホルモンバランスの乱れとビタミン不足による女性ホルモンの分泌が低下、さらには血液不足などを挙げること…
コメントなし

葉酸はサプリメントで摂取しよう!その理由と摂取する時期

葉酸はサプリメントで摂取した方がいい理由 野菜から摂取した葉酸では神経管閉鎖障害のリスクは予防できない 妊娠中、妊活中に葉酸を摂取した方がいいと知っていても、葉酸の種類が2つあることは知らない人が意外と多いのではないでし…
コメントなし

葉酸の基礎知識!押さえておきたい葉酸サプリを摂取するメリット

葉酸の基礎知識 葉酸とは 妊娠中、妊活中に摂取することを厚生省が推奨している葉酸はビタミンB群お一種で水溶性のビタミンと言えます。血を造る働きに関与しているので不足したら貧血の症状が見られます。特に妊娠中、妊活中の女性は…
コメントなし

今すぐ実行したい!妊活に大切な生活リズムの整え方と運動とは

妊活中は規則正しい生活リズムが大切! 妊娠力と生活リズムの関係には、深い繋がりがあります。卵子を良好な状態に育てて排卵させるためには、規則的な月経サイクルが必要です。この月経サイクルを始めとし、人間の体のさまざまな働きに…
コメントなし

知っておきたい妊娠と年齢の関係と具体的な妊活方法

妊娠と年齢の関係 妊活は早くにスタートした方が結果が出やすい 女性の体は胎児の時に既に一生分の卵子を作成していて後から卵子の数が増えることはありません。新たに作られることはないので卵子は加齢によりどんどん老化し機能が低下…
コメントなし

最新の妊活事情、シリンジ法とは?様々な妊活方法を知っておく!

注目を集めるシリンジ法、これまでの妊活とは何が違うの? 妊娠を希望している男女なら、年齢を問わず早期の妊活が推奨されています。妊活を早期に行うことで子供が授かりやすくなるだけでなく健康な胎児を授かれる確率が上がります。こ…
コメントなし

食生活が妊娠に及ぼす影響とは?妊活中の食生活について!

食生活と妊娠の関係について 身体というものは、基本的に普段食べている食べ物の成分や栄養を材料にして作られており、生きていく上で必要なエネルギーも、食べ物に含まれる成分をエネルギーにして作られています。そのため、私達の身体…
コメントなし

妊活夫婦必見!元気で健康的な胎児を授かるためにすべきこと

妊活しないで子供を授かる場合の注意点 身の回りの子供がいる夫婦のことを思い浮かべてみると、特に妊活している様子がなくてもすんなり元気な子供を授かっている場合が多いかもしれません。だから自分も妊活しなくて大丈夫と思い込むの…
コメントなし

ベビ待ち夫婦必見!なかなか妊娠しない夫婦がするべき妊活術

闇雲に妊活してはダメ!不妊の原因を考えてみる 子供を授かる為に行う「妊活」は、様々なメディアを通して世間一般的に知れ渡るようになりました。一般的な妊活方法では、栄養成分がたっぷり含まれたサプリメントを飲んだり、食生活の改…
コメントなし

35歳からの妊活体験!晩婚、晩産夫婦にオススメの妊活のススメ

自分は大丈夫だと思わないで!35歳から妊活が必要な理由 妊娠を希望していないと気づきにくいことですが、35歳を過ぎると自然妊娠しづらいと実感するようになることが多いです。実は、妊娠しやすい身体というのは20代から30歳前…
コメントなし

妊娠したいあなたへ!妊活サプリメントのご紹介

妊娠しやすいカラダとは? 体の元となる食事 日々わたしたちが口にする食べ物が体そのものを作っていると言って過言ではありません。妊活に関しても同様で、食生活そのものが健康な精子や卵子をつくることにつながるのです。そのため偏…
コメントなし

男性も妊活サプリを摂るべき!?男性が妊活で注意すべきこと!

妊娠を望むなら男性も妊活を 赤ちゃんを欲しいと考えている夫婦が妊娠するための行う活動のことを妊活といいますが、当然ながら妊娠するためには夫婦がお互いに協力しあうことが必要不可欠となります。不妊治療を開始する前の最初のステ…
コメントなし

妊活サプリメントって何?目的別に選んで効果アップ!

妊活サプリメントとは 赤ちゃんが欲しいカップルが一年以内に妊娠できない場合や妊娠状態を一定期間よりも長く保てない場合を不妊症といいます。妊活サプリメントとは不妊症の人が妊娠をする為に行う不妊治療のサポートをしてくれるサプ…
コメントなし

【妊活】適度な運動とサプリメントで妊娠するカラダ作り!

適度な運動で妊娠する身体を作る 妊活と運動の関係 激しい運動を行なうと大量の活性酸素が発生して卵子や精子が老化する原因になります。しかし、適度の運動を行なうことは妊活にとって大敵である冷え性改善の効果を得られたり、ストレ…
コメントなし

妊活って?いまさら聞けない妊活の基本を解説!

妊活の基礎【体質編】 冷え性改善 妊活や不妊治療のために行なう生活習慣の改善で、基本となるのが冷え性改善です。生殖機能に関わる卵巣や子宮は、身体の冷えが原因で起きる血行不良の影響を受けやすい部位です。血行が悪くなると、血…
コメントなし

妊活の大敵!ストレスの原因と対処方法まとめ

ストレスの原因 妊活や不妊治療による負担 妊活の方法は数多く存在します。腹巻きやひざ掛けを利用して冷え性を改善すれば生殖機能の低下を防止できます。きつい下着の着用を避けることで、血流を改善して子宮や卵巣に必要な栄養素を滞…
コメントなし

どれがおすすめ!?人気の妊活サプリ3つを比較!

妊活サプリが効果的な理由 妊娠を望んでいる夫婦が子どもを作るために行う積極的な活動のことを妊活をいい、不妊治療が含まれるのはもちろんのこと、妊娠にしやすい体を作るために食生活や生活習慣を見なおしたり、タイミングを見計らっ…
コメントなし

【妊娠力アップ】まずはこれを知ろう!妊活方法と基礎知識まとめ

妊活方法 生活を改善する 妊活や不妊治療の基本になるのが冷え性改善です。子宮や卵巣は身体の冷えの影響を受けやすいため、冷え性体質だと生殖機能が低下して不妊症になる場合があります。そのため、肉類やショウガ、塩分が多い食品な…
コメントなし

女性だけには任せていられない!男性にも妊活サプリメント

妊活は女性だけのものではない 男女共に取り組む妊活 妊娠は受精から着床までのすべてのプロセスがうまく働く必要があります。不妊治療もそうですが、妊活も女性だけではなく男性が積極的にすべきものでしょう。精子の量や質によって妊…
コメントなし

男性にも妊活サプリは必要?男性が妊活サプリを飲む理由

不妊の原因は女性の卵子だけではない 一般的に、結婚して避妊せず夫婦生活を営んでいるのに2年たっても赤ちゃんを授からない場合は不妊と定義されます。妊娠を希望するのであれば、まずは夫婦で不妊治療を得意とするクリニックで基本的…
コメントなし

どんなサプリを選べば良いの?妊活に必要な成分について

妊活にはサプリの利用がおすすめ 子どもが欲しいと思いつつも、なかなか妊娠できない夫婦におすすめしたいのが、サプリメントを利用した妊活となります。子どもを作るための医学的な解決方法が不妊治療となりますが、不妊治療には莫大な…
コメントなし

健康的な妊娠にカルシウムとマグネシウムが欠かせない理由とは

なぜ妊活にはカルシウムとマグネシウムが必要なのか 赤ちゃんの骨を丈夫にする為にカルシウムが必要というイメージがありますが、カルシウムが必要な理由は必ずしもそれだけではありません。ではなぜ妊娠にカルシウムやマグネシウムが必…
コメントなし

亜鉛は妊活に欠かせないミネラル成分?その効果と摂取方法とは

妊活に必須な成分「亜鉛」の働きについて 亜鉛は妊活をしていく上で妊娠そのものに影響をもたらす大切なミネラル成分です。亜鉛は葉酸とともに必要な栄養素ですが、なぜ妊娠に亜鉛が必要なのか知らない人が多いのではないでしょうか。そ…
コメントなし

妊活に鉄の栄養分は欠かせない!妊活と鉄分不足の関係とは?

鉄分不足は鉄欠乏症を引き起こすリスクがある 一般的に鉄分が足りないと貧血になりますが、鉄分が人体にとって大切な栄養素であることはよく知られていることです。基本的に、鉄分は血液の中の赤血球をつくる働きをしています。赤血球は…
コメントなし

流産・死産のリスクを軽減する為に活用すべき妊活サプリとは

妊活サプリが赤ちゃんの死産・流産のリスクを防ぐ 妊活を決めたら、元気な赤ちゃんを産む為に、妊娠前から積極的に摂取してほしいサプリメントが「葉酸」です。母子手帳にも葉酸の摂取が推奨されており、特に妊娠初期には赤ちゃんの為に…
コメントなし

知っておくべき!妊活初心者さんの注意点と、やっておきたいこと

妊活初心者さんが知っておきたい2つのこと 妊娠することの難しさを知ろう 初めて、赤ちゃんが欲しいな、妊活に取り組もうかなと思った方の多くが、妊娠することは簡単なことだと思っているようです。自然妊娠の確率は、30才で25~…
コメントなし

妊娠力を高めよう!卵子と精子の健康の為に必要な5代栄養素とは

妊活の為に不摂生を改めることを検討しよう 妊活と言えば、排卵日の予測や不妊治療ばかりをイメージしがちですが、実は不妊に悩む方のうち80%が毎日の生活習慣に原因があるという見方があります。そのため妊活を決めたら規則正しい生…
コメントなし

実は妊活に効果抜群!ルイボスティーとは?

妊活に効果があると言われるルイボスティーとは? 妊活が世間的にブームになるに伴い、妊活に励む女性をサポートするための妊活サプリメントというものも登場してきました。妊活サプリメントの基本的な役割としては食生活が偏りがちな現…
コメントなし

妊活サプリメントを買うならどっち!通販 vs ドラッグストア

妊活サプリメントを買う方法には2つあり! 結婚する年齢が高齢化したことに伴い、妊娠がうまくいかずに不妊治療を受ける女性が増加しています。また、このような不妊治療を医療機関で受診するのとは別に妊活サプリメントと呼ばれるサプ…
コメントなし

妊活サプリ選びではこれを押さえよう!妊活サプリメントの選び方

妊活サプリメントでは選び方を知っておくのが大切 近年は女性の晩婚化が進み、それに伴い妊娠・出産が困難になったことにより、妊活という活動が一躍注目を浴びるようになりました。この妊活において本気で妊娠めざす女性は不妊治療と妊…
コメントなし

人気の「葉酸サプリメント」の選び方のコツ教えます!

葉酸サプリメントとは? 妊娠を望む女性達をサポートするために、近年は妊活サプリメントと呼ばれる妊娠しやすい体づくりをサポートするためのサプリメントが登場しています。このような妊活サプリメントと不妊治療を組み合わせて、不妊…
コメントなし

葉酸とマカどちらが良い?意外と知らない妊活サプリメントの話

妊活サプリメントは葉酸とマカでの役割は違う 妊活サプリメントにはメーカーごとに様々な成分が配合されていますが、その代表的なものとしては葉酸とマカがあげられるでしょう。どちらも妊活の手助けになる事は間違いありませんが、実際…
コメントなし

妊活男性にオススメ!定番サプリと不妊治療にも使われるサプリ

認知度が高い男性妊活サプリとは マカサプリが男性にもたらす妊活効果 マカサプリは男性が摂取する妊活サプリの中でも非常に高い人気を誇っているサプリメントです。マカはアミノ酸のバランスが良く必須アミノ酸であるロイシンやリジン…
コメントなし

知らない人も多い!?男性も妊活サプリメントを飲むべき理由

妊活は女性だけのものではない 意外とまだ知らない人も少なくないようですが、妊活というのはなにも女性だけが行えば良いというものではありません。というのも、実は不妊の原因というのは女性ではなく男性にあるケースも少なくはないの…
コメントなし

迷っている方必見!妊活サプリメント選びで着目すべきポイント

妊活サプリメント利用の目的を理解する 妊活サプリメントは需要がある分多種多様なものが数多く市場に出回っているために、これから飲み始めたいと思っているがどれを飲めば良いのかいまいちわからないという声も多くあります。まずは妊…
コメントなし

サプリで改善!つらい不妊治療に心強いサポート

辛く長引く不妊治療にはサプリメントが効果的 なかなか子宝に恵まれず何年も不妊治療をしている人も、最近妊活を始めた人も日々いろいろな努力をしていることと思います。妊娠の確率は低く、自然に妊娠している人も実は妊娠は奇跡に近い…
コメントなし

病院の選び方とサプリメントで何を飲んだらよいか

不妊治療をする病院の選び方 妊活をしていて、なかなか妊娠しないのでそろそろ病院に行こうかな、と思っている人は多いのかもしれません。しかしどんな病院を選んでいいかわからない、どのような基準で選んだらよいのかわからない、そん…
コメントなし

葉酸だけじゃない!妊活で欠かせない亜鉛の効果とは?

亜鉛はどんな働きをするの? 亜鉛とは? 妊活中や不妊治療中で葉酸を積極的に毎日の生活に取り入れている方も多いですよね。葉酸は血液や細胞を作り出すときに必要な栄養素として欠かせない栄養素ではありますが、そんな葉酸と同等の働…
コメントなし

妊娠は体質改善から!妊活サプリのオススメ栄養素&食品・10選

妊活サプリの栄養素&食品 1~5 1 マカ マカは南米ペルー原産の植物です。栄養価が高いためNASAの宇宙食に採用されています。豊富に含まれているミネラルやアミノ酸が下垂体に働きかけて、ホルモンバランスを整えてくれます。…
コメントなし

隠れ貧血の対策にもなる!妊娠に必要不可欠になる鉄分摂取

女性は特に不足しやすい鉄分 普段の食生活から鉄分を取り入れて貧血予防 女性は毎月月経による出血がありますので、体質的に男性よりも貧血を起こしてしまいやすくなります。普段自覚することはなくても貧血傾向にあるかたは少なくなく…
コメントなし

妊活成功の重要ポイント!ホルモンバランスが妊娠を左右する!

ホルモンバランスの乱れと妊活の関係性 ホルモンバランスとは ホルモンとは身体を一定の状態に保つために様々な働きをする科学物質のことです。女性の場合、エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンが身体に大きな影響…
コメントなし

妊活が成功するカラダ作り!体質改善に必要な習慣と栄養素まとめ

妊娠しやすい身体を作る習慣 ウォーキング 1日2~30分のウォーキングを行なうことで血行が良くなり、筋力が向上して基礎代謝が上がるので、身体を温めることができます。その結果、卵巣や子宮の機能低下など、妊活に様々な悪影響を…
コメントなし

食生活を改善して妊娠力アップ!妊活に役立つ食品とは

身体を温める効果がある食品を摂取する 妊活では冷え性改善がとても大切 女性の身体が冷えて血流が悪くなったとき、他の臓器よりも冷えの影響を受けやすい卵巣や子宮の機能が低下します。その結果、卵子の成長が妨げられたり、受精した…
コメントなし

日本人女性のほとんどが不足しているカルシウムを補おう!

カルシウムから得られる効果 慢性的に不足しているカルシウムを摂取しよう 丈夫な骨や歯を作るために必須となるカルシウムは、妊娠出産、そして育児をする際に重要な栄養素です。にもかかわらず、現代日本においては成人女性のほとんど…
コメントなし

子宝に恵まれる植物・ザクロに含まれる成分とは?

ザクロに含まれている妊活有効成分 サプリメントに含まれているザクロエキス ザクロはイラン原産の植物で薬効があると古代から食生活に取り入れられてきました。日本国内に出回っているのはイラン産かカリフォルニア産がほとんどです。…
コメントなし

ストレスは胎児に悪い?妊活でセロトニンが必要となる3つの理由

妊活でセロトニンが必要となる理由とは 妊活は不妊治療に取り組むだけでなく日常の様々なことに配慮しなければなりません。何故なら日常のちょっとしたストレスや、食べ物への配慮が精子や卵子の健康状態にも影響するからです。妊活サプ…
コメントなし

妊活サプリメントに配合されるルイボスってどんなもの?

妊活に役立つルイボスの効果 健康茶としても有名 妊活サプリメントの配合成分を見てみると「ルイボス」という成分が含まれていることが多いです。ルイボスは土壌に含まれたたくさんのミネラルを吸収して育った南アフリカ産のマメ科の植…
コメントなし

高齢化に伴い妊娠力は低下する?妊活サプリが効果的な理由とは

年齢と共に妊娠力は低下する 女性の社会進出や結婚の晩婚化、医療技術の向上により、高齢出産と呼ばれる35歳以上の妊娠や出産も珍しくなくなりました。 しかし、一般的には、女性が年齢を重ねるほど、妊娠がしにくくなるといわれてい…
コメントなし

従来の不妊治療で効果が出ない!そんな時は東洋医学を

妊活に東洋医学は効果がある? 妊活をするにあたって、東洋医学を用いるというのは非常に効果の高い方法になります。東洋医学というのはつまりは漢方です。妊活で効果のある漢方薬としては卵巣の機能を向上させると言われている「六味地…
コメントなし

多嚢胞性卵巣症候群に効果あり!ピニトールとは?

妊娠できない原因は多嚢胞性卵巣症候群にあるかも? 妊娠できない理由は高齢の場合には加齢から来る卵子や卵巣の機能低下が原因になっている場合がほとんどです。また、年齢が若いのに妊娠が出来ないという場合には男性の側の精子に問題…
コメントなし

高齢出産なら対策必須!赤ちゃんをダウン症児にしない妊活サプリ

ダウン症児がとは?またダウン症児が生まれる原因は? 不妊治療の進歩もあり、高齢出産する女性も増えてきました。そして、女性が妊娠した時に年齢が30代後半、40代といったような高齢であるならば、考えておきたいのがダウン症児が…
コメントなし

30代・40代でも大丈夫!高齢妊娠をサポートする妊活サプリ

高齢で妊活をスタートするケースが多くなっている原因 ひと昔前であれば、30代後半での妊娠は非常にレアなケースであり、40代で妊娠するなどということはまず考えられない状態でした。また、女性の結婚自体が早く、妊活に取り掛かる…
コメントなし

不妊の原因を知った上で夫婦で妊活に取り組むことが重要

不妊の現状 不妊症、不妊治療のデーター 現在日本においては6組に1組のカップルが不妊症で悩んでいて、その中で不妊治療を行なっているのが466900人というデータがあります。 WHOの調査では不妊症の原因は男性側にある場合…
コメントなし

妊活サプリメントの選び方と配合成分のチェックポイント!

妊活サプリメントを選ぶポイント 飲みやすいサプリメントを選ぶ 妊活サプリは効果が出るまでに時間がかかるケースも多く、早い場合でも3カ月、場合によっては1年以上継続して摂取することになります。なので味、臭い、サプリメントの…
コメントなし

コレだけは知っておきたい基礎知識!卵子と精子の質を上げる方法

卵子の質を上げる方法 抗酸化物質の摂取で卵子を活性酸素から守る 妊活する際に注目して欲しいのが体内の活性酸素です。人間の体はストレスを感じると大量の活性酸素が発生し、活性酸素により体内の様々な細胞は酸化しサビついてしまい…
コメントなし

妊活中は夫婦で一緒に葉酸を摂取すると効果的って本当!?

男性が葉酸を摂取すると効果的? 赤ちゃんを望んでいても、中にはすぐに恵まれないという夫婦も多く、不妊治療をしている人は年間約50万人といわれています。妊活中や不妊治療中の人は、積極的に摂りたい栄養素の一つに、葉酸がありま…
コメントなし

不妊治療の前に!妊活サプリのすすめと効果

不妊治療の前に必要な栄養って何? 妊娠に必要な栄養とは何? 妊娠したいなと考えた時に、必要な栄養とは何でしょうか。野菜や果物を多く取り、バランスの良い食生活を心がけることは、自分でも可能ですよね。その他の栄養には、何があ…
コメントなし

一度流産してしまうと妊娠しにくくなる?

流産してしまった場合の影響 赤ちゃんを授かった喜びに浸ったのもつかの間、不幸にも流産という結果を迎えてしまう場合もあります。一般的には流産をしてしまった後には再度妊娠しやすいということが言われています。赤ちゃんを失った悲…
コメントなし

基礎体温とタイミング法で「周期」を正しく理解

生理周期とは生理初日から次の生理の初日の前日まで 妊活で生理周期を知るために、ざっくり1か月と計算している人もいますが、正しい周期の計算は生理初日から次の生理の初日の前日になります。この期間が25日から38日が正常な生理…
コメントなし

人工授精と体外受精はどう違う?

不妊治療の人工授精について 人工授精とは、卵子が排卵する受精しやすい時期に、精子を洗浄・濃縮して子宮の中に直接入れる処置のことを言います。主に妊活の不妊治療ではタイミング法の次に行われて、または最初の検査で精液の所見が悪…
コメントなし

通院開始から人工授精まで、不妊治療の順序と費用

病院に通院することになるとまずは検査から始まる 不妊治療を病院ですることを決めるまでには、ある程度妊活を自己流に進めている方が多いです。また高齢ですぐにでも妊娠を望む人も病院で不妊治療をする人もいます。いずれにせよ、まず…
コメントなし

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする