男性も妊活サプリを摂るべき!?男性が妊活で注意すべきこと!

妊娠を望むなら男性も妊活を

44163d79edfdb6f148446cee5889b38e_s

赤ちゃんを欲しいと考えている夫婦が妊娠するための行う活動のことを妊活といいますが、当然ながら妊娠するためには夫婦がお互いに協力しあうことが必要不可欠となります。不妊治療を開始する前の最初のステップの妊活としては、サプリメントを利用した妊活や生活習慣や食生活を見直す妊活が挙げられますが、最初にステップの妊活では、妻の方は積極的に行おうとするものの、夫の方はあまり積極的に行っていないというデータも存在しています。

不妊治療などの高額の費用がかかる治療が始まるまでは、夫の場合仕事や仕事上の人付き合いなどで、ついつい生活習慣や食生活が乱れてしまいがちですが、妊娠を望むのであれば、こうした日常生活で改善できることから直していくことが非常に重要になります。具体的にはどのような点に気をつけて日常生生活を過ごすと良いのでしょうか。

運動不足に気をつける

運動不足によって体力が低下すると血行が悪くなり、ホルモンバランスが崩れてしまうことが考えられますし、体力の低下によって性交渉がしにくくなってしまうことが考えられます。

ジャンクフードを控える

ファーストフードやコンビニで買ってきた食事ばかりしていると、バランスよく栄養を摂ることができず、その結果精子の質が悪くなってしまいます。出来る限り奥さんの手料理を食べるように心がけましょう。

禁煙をする

喫煙は生殖能力を下げてしまう恐れがありますし、勃起不全の大きな原因となることも分かっています。また喫煙は精子の質を下げて受精率を下げてしまうばかりか、受精した場合でも流産や赤ちゃんの先天性異常のリスクを高めてしまうことも分かっています。

妊活サプリを摂取する

妊活サプリには精力を高めてくれたり、生殖能力を高めてくれたりと様々な効果が期待できますし、妊活のための体づくりに必要な栄養素を手軽に摂取できるという利点があります。妊活サプリを選ぶ際の注意点について、この後より詳しく解説していきます。

男性のための妊活サプリメントの選び方

e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s

妊娠を望むのであれば、女性だけでなく男性も最初のステップから積極的に妊活に取り組むべきだということはすでに述べましたし、妊活のための体づくりに妊活サプリが有効であることも紹介しました。その上で、妊活サプリを選ぶ際上でのポイントについて解説します。

夫婦セットでのサプリメントを選ぶのがおすすめ

妊活サプリの中には夫婦セットで定期購入できるものもあります。一人でサプリメントの摂取の行っていると、つい摂取を忘れてしまうなどミスをしてしまいがちですが、夫婦一緒に摂取することで飲み忘れのリスク軽減が期待できるのはもちろん、夫婦揃って生殖能力を上げることができます。

マカが含まれているサプリメントを選びましょう

マカにはビタミンやミネラルなど豊富な栄養素が含まされていますし、妊活のための体づくりにも役立つ栄養素が多く含まれています。

マカにはエストロゲンと似たように体に作用する成分が含まれているので、女性が摂取することでホルモンバランスが安定して卵子の質が高まることが分かっています。またマカに含まれているアルギニンで男性の精子の量がアップしたり、アルパラギンによって精力減退を防いだり、その他疲労回復や勃起力を高める効果が得られることも分かっています。マカが含まれている妊活サプリを夫婦揃って摂取することで、夫婦共に生殖能力を高める効果が得られるのです。

葉酸

葉酸は妊活に効果的であることは厚生労働省も認めていますし、健康な精子と卵子を作るために必要な栄養素の一つであることが明らかになっています。葉酸は精子と卵子を正常化する効果に加えて、子宮での着床率を高める効果があることも分かっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする