妊活夫婦におすすめ!ミトコンドリアとストレス発散で効果抜群!

妊活に必要な栄養素

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

ミトコンドリアの驚きの効果

妊活に効果的な栄養素として知られている葉酸は、細胞の生成を助ける役割があるので妊娠初期には重要な栄養素のひとつとなります。この葉酸と並んで妊活での効果的な栄養素として注目されているのがミトコンドリアの力です。

このミトコンドリアは体内の細胞の中一つひとつに存在していますが、体のエネルギーを作り出す重要な役割を持っています。ミトコンドリアが活発に活動することによって、健康的な体を維持することができるのです。ミトコンドリアは加齢や運動不足などと共に量が減少してしまいますが、このミトコンドリアの量が減ると細胞が元気ではなくなるため老化の要因となります。

そのためミトコンドリアを活性化することによって老化を防ぐ効果が期待できるので、肉体的にも若返りを期待することができます。

サプリメントで効率よく摂取

ミトコンドリアを活性化するサプリメントを摂取すれば老化を防ぐ役割が期待できますが、卵子の老化を防ぐことにも繋がり、よって、妊娠しやすい体を作ることにも繋がります。卵子も年齢と共に老化が進んでいくので、高齢妊活ではミトコンドリアの活性化による卵子の若返りの効果が重要視されます。

効果的にミトコンドリアを活性化させるためにはサプリメントの摂取がおすすめで、妊活用のサプリメントを使えば、日常的に不足している葉酸やミネラルなど、妊活に効果的な栄養素を効率よく摂取することができます。普段の食事だけでは摂取できないような栄養素も、サプリメントならば簡単に「しっかり毎日」摂取することができます。

特に葉酸は水に流されやすい性質があるので、普通の食事ではなかなか摂取できない栄養素と言われています。サプリメントで栄養を効果的に摂取して、妊活で良い結果を期待しましょう。

妊活中のおすすめストレス発散法

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

アロマテラピー

妊活を続けているとストレスも溜まってきますが、ストレス発散をすることも妊活では大切なことです。おすすめなストレス発散法としては、家でもできるアロマテラピーが効果的です。マッサージと合わせてアロマの香りで癒されながら、夫婦で優雅なひと時を堪能することができます。

マッサージとアロマの香りによって、心と体の両方が癒されるので、夫とのスキンシップをしながらストレス発散をしてみましょう。マッサージ自体が体をリラックスさせる効果があるので、アロマの香りをプラスしてリラックス効果を倍増させるのがおすすめです。

栄養バランスを考えた美味しい食事

人間にとって美味しい料理を食べることがストレス発散になりますが、妊活中も美味しい料理を食べてストレス解消を目指すのはおすすめです。妊活中は豊富な栄養素を摂取することが大切なので、バランスの良い食事を食べることを目指しましょう。

自分が美味しいと思った料理を食べるのもいいですが、野菜や肉や魚を中心としたバランスの良い食事を美味しく食べることで体調が整い、身体のストレスはたまらなくなります。

バランスよく栄養を摂ることばかり考えていると料理を美味しく食べられないので、ある程度のバランスの良い食事とサプリメントで栄養を補うようにしましょう。妊活中のストレスは大敵なので、1日3食バランスを考えた美味しい料理を食べて妊活に励みましょう。

感情表現を豊かにする

女性は比較的悲しいことがあると涙もろい人も多いですが、歳を重ねると思い切り泣いたりするシーンも少なくなります。泣くことはストレス発散にも繋がります。若い頃の失恋で、おもいきり泣いた後は何だか気分がスッキリしたような感覚になるのも、泣いたことによるストレス発散ができた証拠です。

妊活中は毎月毎月ずっと不安な気持ちになっているので、どんどんとストレスが溜まっています。そこで映画やドラマに感情移入をしておもいきり泣くことによって、ストレス発散をすることができます。

感情表現を豊かにすることはストレス発散に繋がりますが「怒り」の感情をあらわにすると夫との関係も悪くなるので、笑ったり泣いたりでストレス発散をすることをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする