鉄分の重要性を理解しよう!妊活サプリで鉄分が重要な5つの理由

妊活中の女性が貧血対策を考えるべき理由

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s

生理によって貧血で悩む女性は少なくありませんが、実は妊活においても貧血には注意しなければなりません。なぜなら妊娠すれば、ほとんどの女性が更に貧血になるリスクが高まるからです。ではそもそもなぜ貧血は起きるのでしょうか。その原因は状況により異なりますが、ほとんどの場合は鉄分が不足することにより起きているのです。

ではどうすれば鉄分の不足は補うことができるのでしょうか。鉄分の不足を補う為には、大きく分けて二つの方法があります。それは食生活の改善により鉄分を取り入れる方法と、妊活サプリメントから鉄分を取り入れる方法です。不妊治療の為に妊活するのであれば、この二つの対策は同時に取り組まなければなりません。

なぜなら妊活サプリメントはあくまでも食べ物から取り入れる栄養があることを前提に、その栄養の接種を補助する役割を持っているからです。だから貧血対策の為に鉄分を取り入れる際は、食生活の改善だけではなく、妊活サプリメントの導入だけではなく、二つを同時にはじめるべきなのです。

鉄分摂取の為には食生活の改善も必要

2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s

妊活として鉄分を必要なだけ取り入れる為には食生活の改善が欠かせません。妊娠前から鉄分が含まれた妊活サプリメントを飲むことも必要です。そして母体は妊活中よりも妊娠してからの方が、鉄分は必要となります。では一体何故妊娠してからの方が鉄分は必要なのでしょうか。それは母体の体内の状況を考えれば分かることですが、妊娠すれば母体は赤ちゃんに栄養を送り続けなければなりません。

その栄養は血液により運ばれているのです。だから母体は自分の肉体に必要な血液と、赤ちゃんの為に必要となる血液を体内で生成しなければならないのです。そうなると、妊娠する前よりも鉄分が必要となることは想像に難くないですよね。

母体には通常の時よりも、約1.5倍程度の血液が必要となるのです。それだけ鉄分が必要な状況となった場合、食生活の改善だけで鉄分を補うのは現実的ではないですよね。そこで鉄分が含まれた妊活サプリメントが重要になるのです。

妊活としてスムーズに鉄分を摂取するコツ

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s

不妊治療として鉄分を取り入れることを考えるのであれば、どうすればスムーズに鉄分が身体に吸収されるのかを理解しておかなければなりません。例えば10mgの鉄分を食べ物から取り入れたとしても、身体に吸収される量が1mgだと実際は1mgしか鉄分を吸収していないことになりますよね。ところが食べ合わせなどを正しくすれば、10mg中1mgしか吸収できなかったものを2倍にも3倍にも増やすことができるのです。

では具体的にどうすれば鉄分の吸収はスムーズになるのでしょうか。鉄分をスムーズに吸収する為にはヘム鉄が含まれた食品やサプリメントを積極的に取り入れましょう。そして食べ合わせや飲み合わせを意識する際は、ビタミンCと同時に取り入れることが大切です。またはたんぱく質と同時に取り入れることでより体にはスムーズに吸収されます。食べ合わせや飲み合わせを意識することは、最初は面倒に感じるかもしれません。

しかし人間は習慣の動物なのでまず多少無理してでも、1週間は意識的に取り組むことが大切です。そうすることで徐々に考えずとも無意識に食べ合わせ、飲み合わせを意識できるようになっていくのです。

妊活サプリで鉄分が重要な5つの理由

8767a3d2146117864c9bc8407e33c8e7_s

妊活は様々な視点で取り組むことが大切です。なぜなら妊娠できない理由が母体にあるとは限らないからです。男性の精子に原因があるかもしれません。女性の卵子に原因があるかもしれません。しかし何に原因があるかは、精密な検査を受けるか、実際に改善に取り組み結果を見るか、そのどちらかしか方法がありません。もし精子や卵子に原因がある場合は鉄分の摂取量を増やすだけで不妊治療が終わることはないでしょう。

ただ鉄分を取り入れることは妊娠だけでなく、妊娠期間、出産においても必要なことなのです。だから妊活には様々な栄養を同時に取り入れること、そして食生活の改善など様々なことに同時に取り組むことが必要なのです。ではその前提を踏まえ、改めて妊活サプリメントで鉄分が重要となる理由を5つ紹介します。

  • 鉄欠乏症の対策となる

鉄欠乏症とは、鉄が欠乏することにより起きる状態ですが、不妊治療をしている女性のほとんどがこの状態に違い状態になっていると言われています。その原因は毎月に生理にあります。女性は男性よりも生理により鉄分が失われやすいので、そもそも意識的に鉄分を取り入れるべきなのです。

そこで必要となるのが、鉄を含む妊活サプリメントです。妊活には葉酸やビタミンB等の栄養素が欠かせませんがそれと同じくらい鉄分は妊活する女性に必要な栄養素なのです。

  • 母体の貧血を防ぐ助けとなる

鉄欠乏症は貧血を招く要因の一つですが、貧血は起きる場所によっては重大な事故になりかねません。例えば妊娠中に貧血によりフラっとして倒れたとしたらどうでしょうか。倒れ方が悪ければ、コンクリートなどに頭をぶつけてしまうかもしれません。

もしくは胎児にとって危険な衝撃となった場合は流産のリスクも出てきてしまいますよね。だから妊活中、そして妊娠後のどちらも貧血は避けなければなりません。その貧血を避ける為にも鉄分を含む妊活サプリメントは必要なのです。

  • 胎児にしっかりと血液を循環させるのに役立つ

鉄分を食事とサプリメントにより必要なだけ取り入れることができれば、血液が不足するリスクが低くなります。妊娠すれば母体は妊活中よりも身体に血液が必要となります。それは前述した通り、しっかりと胎児に栄養を運ぶ為です。

しっかりと胎児に栄養が行き届いていなければ健康的な身体で生まれてこれなくなるかもしれません。そういった出産時のリスクを回避する為にも母体にとって血液は必要です。その血液を必要なだけ母体で造血する為に鉄分を含んだ妊活サプリメントは欠かせないのです。

  • 食生活で不足している鉄分を補える

妊活として食生活の改善により鉄分を意識的に取り入れることは欠かせません。ひじき、かつお節、のり、パセリ、ほうれん草、モロヘイヤ、納豆、豆乳、こういった鉄分を含む食品は欠かせないのです。しかしながらどうしても忙しく社会生活を過ごしながらの妊活だとこういった食材を準備できない場合がありますよね。

そういう時は鉄分を含んだサプリメントに頼ることが賢い選択です。当然食生活だけで必要な鉄分の全てが摂取できることが理想的ですが、それができない場合は代替案を考えるべきなのです。

  • 母体の健康を保つ為にプラスとなる

健康的な出産の為に、母体の健康は欠かせません。何故なら出産は体力と精神力が必要になるからです。不健康な状態で、出産に挑めば最悪の自体として母親が死亡してしまう可能性もゼロではないのです。だから命を守る為にも母体の健康は保つべきなのです。ではどうしれば母体の健康は保てるのでしょうか。

それは健康的な血液状態を保つことで達成されます。全ての病の根源は血液の汚れにあると主張する医師がいるように、血液の状態は母体の健康を左右します。血液不足は母体を守る為にも避けるべき事態なのです。母体に鉄分が不足している場合、鉄分を含む妊活サプリメントを飲むことは、直接的に妊娠に関係しないかもしれませんが少なくとも母体の健康を保つ為にプラスとなるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする