妊活サプリメントって何?目的別に選んで効果アップ!

妊活サプリメントとは

45434b7485608cf01ac1c085d49c8305_s

赤ちゃんが欲しいカップルが一年以内に妊娠できない場合や妊娠状態を一定期間よりも長く保てない場合を不妊症といいます。妊活サプリメントとは不妊症の人が妊娠をする為に行う不妊治療のサポートをしてくれるサプリメントです。

妊活サプリメントは妊娠しやすい体を作る働きや妊娠状態を継続しやすくする為の栄養素が豊富に含まれています。普段の食生活だけでは摂取しきれない栄養素を手軽に摂取できる為、不妊治療をしている方々に人気のサプリメントです。妊活サプリメントに含まれる栄養素には次に挙げるものが有ります。

葉酸

母体の中で細胞分裂を繰り返しながら赤ちゃんが成長するために欠かせない栄養素です。葉酸を欠かすことなく摂取することで神経管閉鎖障害や先天性異常のリスクを下げる事が出来ます。

鉄分

子宮内膜を厚くしたり胎児に栄養を運ぶ為の血液を作る栄養素です。妊娠に欠かせない黄体ホルモンの促進効果があります。

亜鉛

女性ホルモンを促進し質の良い卵子を作り受精後の胎児の成長をサポートします。亜鉛不足によって起こる貧血を予防する働きも有ります。また男性ホルモンの促進効果もあり精子の質を良くして妊娠しやすい体を作ります。

カルシウム

骨や歯を作るために欠かせない栄養素です。カルシウムが足りなくなると母体の骨からカルシウムが排出されます。カルシウム不足が続くと骨折しやすくなってしまいます。

マグネシウム

栄養素を効率良く体内へ取り込むには酵素が必要となり、マグネシウムは酵素の働きをサポートする欠かせない栄養素です。また精子の運動率を高めて妊娠しやすくする働きも有ります。

ビタミン、ミネラル

低体重で生まれてしまう早産や胎児の成長が遅れてしまう子宮内胎児発育遅延のリスクを下げる可能性があると言われています。

マカ

南米ペルーを原産地とする植物で古来から栄養価の高い食材として重宝されてきました。代謝を促進して妊娠しやすい体を作る働きがあります。また鉄分やカルシウム、ビタミンやミネラル等の妊娠に必要な栄養素が豊富に含まれています。マカに含まれる栄養素は次に挙げるものです。

ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・カロチン・鉄・リン・銅・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・セレン・ナトリウム・アルギニン・リジン・グルタミン酸・ヒスチジン・セリン・グリシン・アスパラギン酸・トレオニン・アラニン・チロシン・グルタミン酸・フェニールアラニン・メチオニン・バリン・イソロイシン・プロリン・ロイシン・サルコシン・トリプトファン・システイン

妊活サプリメント選び方

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc_s

妊活サプリメントは普段の食事では摂取しきれない栄養素を選んで接種すると効果的です。足りない栄養素を補うためにまずは普段の食生活を見直して栄養バランスの良い食事へ改善してみましょう。

妊娠しても継続できない人

葉酸が多く含まれているサプリメントを選びましょう。厚生労働省では一日あたり400μgの葉酸を摂取することを妊婦に勧めています。400μgの葉酸が含まれているサプリメントを選ぶと良いでしょう。また天然由来の葉酸と化学成分から配合された葉酸があります。化学成分から配合された葉酸は体に負担がかかる為、安全性の高い天然由来の葉酸で作られているサプリメントを選びましょう。

妊娠まで至らないという人

マカが配合されたサプリメントを選びましょう。マカの栄養価が話題になりマカを配合した様々なサプリメントが出回っています。安全性や品質が高いサプリメントにはGMEやHACCP、JAS規格のいずれかのマークが記載されているのでマークが有ることを確認して選びましょう。

JASのマークが無いのにオーガニックや有機と表記しているサプリメントは偽造されているので気をつけましょう。また口コミを見て実際の効果を確認しておきましょう。良い評価の口コミばかりある場合はサプリメントの販売者が口コミを偽装している場合があるので気をつけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする