妊活中は夫婦で一緒に葉酸を摂取すると効果的って本当!?

男性が葉酸を摂取すると効果的?

e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s

赤ちゃんを望んでいても、中にはすぐに恵まれないという夫婦も多く、不妊治療をしている人は年間約50万人といわれています。妊活中や不妊治療中の人は、積極的に摂りたい栄養素の一つに、葉酸があります。また、この葉酸は、妊活中の女性だけではなく、男性も摂取した方がいいと言われています。

葉酸は男性にも必要?

男性の葉酸摂取に関する研究では、葉酸を充分に摂取している男性の精子は、そうでない男性の精子と比べて染色体異常が約20%低いことが報告されています。また、女性は葉酸を摂取することによって、卵子の質を高め、着床後の受精卵にとって効果があると言われています。そして、男性は葉酸を摂取することによって、精子の質を高め、流産やダウン症のリスクを低減してくれると言われています。

葉酸はサプリメントでの摂取がいい理由とは?

葉酸は妊活中の男性にも必要といえますが、ただ、日本では男性は葉酸を意識して摂取している人がほとんどいないのが現状といえます。その背景には、不妊の原因は女性にあるという誤った認識があるためではないかと考えられます。世界の不妊症カップルのうち、約半数は男性にも原因があると言われており、妊活は女性だけで行うのではなく、妊娠を望んでいるカップルで一緒に行うことが妊娠への近道になります。

また、毎日の食事で葉酸を摂ることはできますが、適切な量の葉酸を摂取したい男性は、葉酸が配合されたサプリメントを摂取するのがいいでしょう。男性が葉酸を適正量摂取することは精子の質を高め、妊娠に効果があるとされています。また、男性が女性と一緒に葉酸を摂ることで、女性側の精神的なストレスが軽減される場合もあります。そのため、妊活中や不妊治療中のカップルは、一緒に葉酸のサプリメントを摂るのがオススメと言えるでしょう。

妊活中はバランスの良い食生活をするのが大切ですが、継続していくのは難しい場合もあります。また、食事から葉酸の適正量が摂取できているかについては、計算しなければわかりません。葉酸のサプリメントであれば、毎日規定量を摂取することで、適正量の葉酸を摂取することができます。

そのため、忙しくて、日頃からバランスの取れた食生活が難しい人ほど、葉酸配合のサプリメントの活用をした方がいいでしょう。葉酸は水に弱く、調理の過程で失われやすい栄養素なので、食事から摂るよりもサプリメントから摂取した方が体内に吸収されやすいという特徴もあります。

葉酸の副作用と摂り方

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s

葉酸を摂取する場合の副作用について

葉酸を摂取し過ぎた場合には、男女問わず、頭痛や食欲不振、吐き気、むくみ、不眠症などの副作用が報告されているため、摂り過ぎには注意が必要です。しかし、普段の食事で平均的な葉酸を摂取している場合には、耐用上限量にはなりません。

また、多くの男性は、普段の食事だけでは、適正量の葉酸を摂取できていないとも言われています。葉酸をサプリメントで摂取する場合の上限量については、1日約400μgが適正量とされているため、適正量を守って摂取していれば副作用などもなく安心して摂取できます。

葉酸のサプリメントの摂り方について

葉酸は水溶性の栄養素なので、一度に多く摂取してしまうと体内に吸収されずに排出されてしまいます。そのため、葉酸サプリメントを摂取する場合は、1日の適正量を数回に分けて摂取するのがいいでしょう。摂取効率だけを考えれば、空腹時に1日3回、常温の水で飲むようにしましょう。しかし、空腹時に摂取すると胃に負担が掛かると言う人は、食後に摂取すれば胃に負担を掛けずに済むため、食後に摂取するようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする