妊活男性にオススメ!定番サプリと不妊治療にも使われるサプリ

認知度が高い男性妊活サプリとは

c8f4968498b30c02209d5a3da9047bff_s

マカサプリが男性にもたらす妊活効果

マカサプリは男性が摂取する妊活サプリの中でも非常に高い人気を誇っているサプリメントです。マカはアミノ酸のバランスが良く必須アミノ酸であるロイシンやリジン、非必須アミノ酸であるアルギニンやセリンを筆頭に15種類以上のアミノ酸が配合されています。中でもアルギニンは血行促進効果が非常に高いと言われており、勃起障害などに一定の効果が期待できるとされています。更に精子の活動を活発にさせ、精力増大効果も期待できるとも言われています。

またアスパラギン酸というアミノ酸はカリウムなどのミネラルと結合して体全体に行き渡ってくれるので疲労回復効果が高く、スタミナアップに繋がります。そして精巣の働きや細胞を作り出す手助けをしてくれる亜鉛もマカには含まれています。

マカの効果については科学的に立証されていない部分もありますが、男性の妊活に良いとされる成分はバランス良く入っているので総合的に妊活力を上げたい男性や、食生活改善の一環として栄養補給をしながらの妊活を行うにはとても優れていると言えます。マカサプリを妊活として使用する際の摂取量の目安は1日1500mgという見方が一般的です。男女共に妊活効果が期待できるサプリメントで、女性の卵子の質を上げる効果も期待できるのでオススメのサプリメントです。

亜鉛サプリメントは精子の質向上に良いサプリ

マカサプリと並んで男性の妊活サプリとして定着し、多くの男性から支持されているのが亜鉛サプリメントです。亜鉛は必須ミネラルとも呼ばれており人間の生命維持の為にとても大切な成分の1つとなっています。亜鉛は細胞分裂や新陳代謝に欠かせない重要な成分で、新しい細胞の生成の為にも必要となり全ての細胞内に存在しているので精液の中にも含まれています。

男性不妊に悩んでいる方の多くは精液内に含まれる亜鉛濃度が健常な男性に比べて低い傾向にあると言われています。精液内の亜鉛が不足してしまうと抗酸化力も落ちてしまうので精子の質も悪くなり着床率も低下してしまうのです。亜鉛サプリの効果としては精液内の亜鉛濃度を高くする事で精子の運動率向上や精液量の増加などが期待できます。

亜鉛は体内で作り出す事ができず蓄えておく事もできない成分なので、毎日必要な分を摂取しなければなりません。食生活の改善でも毎日必要量を摂取する事は困難な為、亜鉛サプリでの摂取が一番効率的な摂取方法と言えます。精子の質が心配な方や精液量が少ない悩みを持っている方は亜鉛を豊富に含むサプリメントを取り入れてみると良いでしょう。

不妊治療でも活躍している男性妊活サプリとは

e5db989a41738c3e21ca7461eed8aaa1_s

男性不妊の原因として挙げられる症状は精子無力症や乏精子症が挙げられます。精子無力症とは精子の運動率が50%を下回っている状態の事を言い、乏精子症とは精液1ccあたりの精子が1500万個を下回っている状態の事を言います。これらの症状は明確な原因がわからないまま発症している場合があり、そういった時の不妊治療の一環としてコエンザイムQ10を含むサプリメントが処方される事があります。

コエンザイムQ10は抗酸化作用が非常に高く、抗酸化サプリメントの代表的とも言われているので精巣の機能回復や細胞の若返りにも高い効果が期待できます。更にコエンザイムQ10は精子が動く為に必要なエネルギーを生産してくれるミトコンドリアに欠かせない成分です。ミトコンドリアの活性化を助けてくれるので精子の劣化を食い止め精子の運動率向上が期待できます。

精子濃度や正常な精子が形成される確率についても海外での不妊理療における研究で確認されているので、精液所見などで基準より少し低い場合や原因不明の男性不妊で悩んでいる場合はコエンザイムQ10サプリを継続的に摂取してみると良いでしょう。コエンザイムQ10は使用期間が長い程効果も高いと言われており、摂取を止めた後も効果が持続しやすいのでおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする