不妊治療には葉酸とマカがおすすめって本当?

妊活用のサプリメントにはどんなものがあるの?

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

不妊治療に悩んでいる人たちのほとんどは産婦人科に通っていると思いますが、そこで妊活用のサプリメントを勧められると思います。 妊活用のサプリメントは一般人が購入することもできるので産婦人科に通っていなくても取り入れることが できます。だからセルフケアで不妊治療に励んでいる人にもオススメです。

一言で妊活サプリメントといっても大きく分けて2種類あることをご存知でしょうか? それは

  • 赤ちゃんのためのサプリメント
  • 妊娠しやすい体質を作るためのサプリメント

です。それぞれのサプリメントの特徴について触れてみたいと思います。

赤ちゃんのためのサプリメント

赤ちゃんのためのサプリメントというのは、赤ちゃんが障害などを抱えないで生まれてこないように、考え抜かれた成分が含まれています。主に葉酸などがメインです。

妊娠しやすい体質を作るためのサプリメント

その一方で妊娠しやすい体質を作るためのサプリメントは、これから親になる 女性や男性に とって良い影響のある成分が含まれています。主に精子や卵子を 健全に育成させるのが目的です。マカが含まれている妊活サプリメントが多い傾向にあります。

妊活を成功させるためには両方飲むのがポイント

妊活を上手に成功させるためにはこれらのサプリメントを両方摂取するのがおすすめです。 妊娠してから飲むのではなく、妊娠を計画している半年ぐらい前から飲み始めるのがいいでしょう。夫婦で一緒に飲むのもおすすめです。不妊治療は女性側に原因が見られるケースもあれば男性側に原因が見られるケースもあります。そのため二人で飲んでおけば より安全ですね。

食生活から取り入れるのはかなり難しい

3e2fc63090c933399121a06a36a631d1_s

これらの成分というのは食生活の中から取り入れることも可能ではあるのですが、 日本人の成人は世界的に見ても忙しいと言われていますから、食生活や生活基準が不規則になりがちだと思います。いくら妊活に励んでいるからといっても 仕事のペースを落とすわけにはいきませんし、いきなり生活基準を見直すというのも難しいでしょう。それは食生活も同じくだと思います。そのため、妊活にはサプリメントの利用が欠かせないのです。

妊活に欠かせない葉酸とマカ。それぞれの違いについて教えて!

93aef1e2f64c5e235b25ae76230a991d_s

妊活に欠かすことのできない成分である葉酸とマカですが、それぞれどのような違いや特徴があるのか触れて行くことにしましょう。

葉酸について

葉酸というのは生まれてくる赤ちゃんにとってとても重要な成分です。 その理由は「神経管閉鎖障害」を防いでくれるから。 神経管閉鎖障害を持って生まれてきてしまう赤ちゃんはその後の人生に大きな影響を及ぼすは言うまでもありませんよね。そのハンディを克服するのはかなり難しいと言えるでしょう。 神経管閉鎖障害を持って生まれてきてしまう原因として考えられるのは、妊婦さんの葉酸不足です。

若い女性の場合は、葉酸の量がきちんと分泌されているのですが、高齢出産になると葉酸の量が かなり少なくなります。 その状態で妊娠してしまうと神経管閉鎖障害を抱えやすいのです。妊婦さんが葉酸を取り入れるというのは厚生労働省からも推奨をされている事実なので、必ず取り入れるようにしましょう。

  • 葉酸はいつから取り入れるべきなのか?

葉酸を取り入れるのは早ければ早いほど良いものです。 少なくとも妊娠をする半年前には摂取を始めたいですが、思いがけず予定よりも早く妊娠してしまうケースも考えられます。ですから30代半ばを過ぎたあたりからは、今後子作りを考えているなら日常的に飲んでおくのが理想的です。

葉酸を取り入れることで子宮の中も健康的になるので生理不順などを起こしにくくなります。妊活に取り組んでいなかったとしても女性にとってマイナス面になることはありません。

  • 葉酸は男性にもおすすめ!

葉酸がどれだけ妊婦さんにオススメなのかという説明をしてきましたが、 男性にも良い影響を与えてくれるのです。 妊娠を成功させる時の男性の大切な役割といえば「健康的な精子を卵子に提供させる」ことですよね。 男性が年齢を重ねていくにつれて精子の質が衰えていくのは仕方のないことです。

そこで葉酸を取り入れると質の良い精子を育成するサポートをしてくれます。ですから女性に任せるだけではなく、男性も協力して一緒に摂取するようにしましょう。

マカについて

マカという成分については一般的にもかなり耳馴染みのあるキーワードではないでしょうか? 栄養ドリンクとしてもコンビニで売られていますから、そこまで珍しくはありませんよね。 マカといえば男性の精力アップにつながるイメージを持っていると思います。もちろんそのイメージは決して間違いではないので男性ならば積極的に摂取したいサプリメントです。しかし男性だけではなく女性にも良い影響を与えてくれます。

  • マカが女性に与える影響とは?

マカを取り入れると血流を良くしてくれる働きをしてくれます。 男性の場合は血流の流れが良くなると勃起 しやすくなるので、 性交渉をするときにベストコンディションを作ることができます。では女性の場合、血流を良くすることでどのような働きがあるのでしょうか?

血流が良くなるということは子宮周りや卵巣の血流も良くなります。 おなかのなかにいる赤ちゃんというのはお母さんから栄養分を 吸収するわけですが、それはお母さんの血流の流れから栄養を摂取しているのです。 そのため子宮や卵巣の血流の流れが良くなれば、それだけお腹の中の赤ちゃんが健康的に育つということにつながります。 さらにはホルモンバランスを整える効果も期待できるのです。

  • ホルモンバランスに影響を与える

ホルモンバランスが乱れている女性はかなり多いと思います。 その代表的な例が肌が急に荒れてしまったり、 生理不順があったりというケースです。 特に生理不順というのは妊活を行う女性にとっては天敵のようなものですから、出来る限り避けたいトラブルですよね。

マカを取り入れて血流促進を促し、 ホルモンバランスを整えることができれば、スムーズな排卵を行うことができます。 きちんと排卵日を把握することができれば、 それだけ妊娠しやすいタイミングを考慮した上で性交渉できるということです。 子宮周りの血流が良くなることで受精卵が着床しやすくなるメリットもあります。 だから不妊治療に悩んでいるのであれば必ず取り入れたい重要なサプリメントですね。

妊活サプリメントを選ぶ時のポイント

6b66ec8686cd695ff2a07f29d8313227_s

葉酸やマカと言ったサプリメントが妊活にメリットがあるというのはわかったと思います。 でもこれらのサプリメントというのは色々なメーカーから発売されていますから、どれをチョイスするべきなのか悩んでしまう人も多いと思います。 そこで妊活サプリメントを選ぶときのポイントをいくつか紹介してみたいと思います。

「国産マカ」「無農薬マカ」 あるいは 「ミックスされているもの」

マカの場合、特に重要となるのは「国産マカ使用」「無農薬マカ使用」 この二つです。 やはり無農薬のものを選んだほうが健康的であることは言うまでもありませんし、 赤ちゃんへの悪影響を考えると外せない条件です。できれば栄養がたっぷり詰まっているサプリメントを利用したいですから、 その点を考慮すると国産のマカも大変重要だと言われています。

葉酸とマカ、それぞれのサプリメントを用意するのもいいのですが、 この両方がミックスされているサプリメントもあります。 このようなサプリメントを利用すれば経済的にも優しいのでおすすめです。 男性用と女性用に分かれているサプリメントもあれば、 男女供用のサプリメントもありますから、色々と調べてみると良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする