葉酸とマカどちらが良い?意外と知らない妊活サプリメントの話

妊活サプリメントは葉酸とマカでの役割は違う

d435f43a1d74408252debc603d4ad82a_s

妊活サプリメントにはメーカーごとに様々な成分が配合されていますが、その代表的なものとしては葉酸とマカがあげられるでしょう。どちらも妊活の手助けになる事は間違いありませんが、実際にはどちらも全く同じ働きを持っているというわけではありません。それぞれに違った役割がありますから、慎重に自分のニーズにマッチする方を選ばないと期待をするような効果を得られないと言えるでしょう。

いざ妊活サプリメントで妊活であったり不妊治療の手助けをしようと思っても、サプリメント選びになってから悩み時間がかかってしまうという声は少なくありません。そういった状況を避けるために、それぞれの役割については事前に知っておく必要があると言えるでしょう。

葉酸の働きについて

葉酸は実は妊娠しやすい体作りのための成分というよりは、妊娠した時の胎児のために必要な成分になります。妊娠初期にこの葉酸が不足してしまうと、必ずとは言えませんが胎児に悪い影響が出てしまうリスクが生じます。そして最近は妊娠から2ヶ月3ヶ月後になってわかる事も少なくなく、そこから葉酸をとり始めても遅いという現実があります。

葉酸は妊娠のごく初期の時期にとても大切になる成分ですから、妊娠がわかる前からしっかりと摂取する必要があります。そういった意味で、この葉酸はよく妊活サプリに配合されているのだと覚えておきましょう。また葉酸は食事から必要量を摂取するのは、熱に弱いという理由と妊娠初期には2倍消耗するという理由から非常に大変です。

なので普段の食生活で葉酸を摂取できるよう気をつける事はもちろん、サプリメントに頼る事は厚生労働省からも推奨されていると覚えておきましょう。

マカの働きについて

マカは葉酸とは違い、将来の胎児のためではなく女性の体に作用し妊娠しやすい体を作ってくれる成分になります。ですから不妊治療や子供ができにくい体質を改善したいと思った時には、葉酸よりもマカを積極的に摂取した方が良いと言えるでしょう。

葉酸も妊娠においてはとても大切な成分ですが、妊娠しやすい体を作るという点においてはマカを摂取すべきだという事は間違いありません。さらにマカは女性だけではなく男性にも効果のある成分です。体を整え、卵子だけではなく精子の働きを良くしてくれるので夫婦で摂取をお勧め致します。

葉酸とマカの両方を摂取するのが理想

041212f454e67dc003c4482ceaae1060_s

妊活サプリメントをより効果的に飲むためにお勧めなのが、葉酸が配合されたものとマカが配合されたものの両方を飲むという方法です。しかしながら、どのサプリメント同士を組み合わせても飲み合わせに問題がないという事ではありません。

場合によっては飲み合わせがあまり良くないものもあるので、その点はしっかりと注意をしないと思わぬトラブルの元になってしまうと言えるでしょう。不安な方は、食生活で葉酸はきっちりと摂取してマカがメインに配合された妊活サプリメントを飲むようになさってください。

葉酸やマカ以外の成分に気をつけて両方飲むようにする

葉酸とマカの両方をサプリメントから摂取したいと思ったら、葉酸やマカ以外の成分に要注意です。例えばフタツのサプリメントの成分が重複してしまうと、その栄養だけ過剰摂取になってしまう可能性があります。例えばビタミンであれば水溶性のものであればたくさん取っても体外に排出されるので問題はありませんが、脂溶性のものはどんどん蓄積されて害になります。

脂溶性のビタミンなどたくさんとっても体外に排出されないような成分は重複を控えるようにしてください。また闇雲に色々な種類の妊活サプリメントを飲み合わせるのではなく、しっかりと成分を考慮し吟味した二つに絞るように気をつけてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする